メニュー

ミュージカルクラスの発表会があります | Factory of Dreams

コラム

コラム

ミュージカルクラスの発表会があります

カテゴリ: ミュージカル

みらい平のStudio Factory of Dreamsでは、7月から、ピアノクラス、ダンスクラス、アートクラスの発表会を開催してきました。

いよいよ今週末、ミュージカルクラスの発表会があります。

 

日頃は、年齢別のクラスでレッスンしていますが、8月になってからは、合同でのレッスンが始まりました。

レッスンの度に、子どもたち一人一人が、グングン伸びていっています。

 

お話の全容が見えて来て、役になりきることも出来て来て、それぞれの役毎の連帯感や、他のクラスのメンバーとの交流や、上のクラスのお姉さんたちから受ける刺激や、色んなことが相まっての結果だと思いますが、何ともビックリの成長です。

 

前回は、マスクをしてのレッスン、なるべく合同など人数が多くなることも避ける、という状況であったことと、大きな違いがあります。

「日常」というもののありがたさをしみじみと感じています。

やっと、私たちが提供したかったレッスンが出来、生徒たちが伸び伸びと表現出来ることに、感慨と感謝です。

 

多くの皆様に、子どもたちの成長をご覧頂けましたらこんなに嬉しいことはありません。

このホームページのトップページからお申し込みが出来ます。

是非、皆様、発表会にお越しください。

 

tosi3

 

ミュージカルは、頭と体をフル回転させて歌いながら踊ります。

舞台上に出るタイミングや袖から出る場所、自分が立つ位置、舞台上での他の役者たちとの距離感など、色んなことを冷静に覚えて実行しながら、役としての気持ちを大切にしたり、セリフを言って受け答えをしたりするという、正に全身全霊をフル回転する表現芸術です。

ミュージカルをやることで、前頭前野は大いに鍛えられるのです。

集中力と切り替え力が養われ、学力も間違いなく伸びていきます。

それだけではなく、人としての在り様や、作品に込められた作者の思いなども求めなければなりません。

一緒に舞台に立つ仲間たちとも、コミュニケーションが取れなければなりません。

子どもたちの学力、人間力、生きて行く力、これらが大きく伸びていくのも、ミュージカルの作品を作る大きな魅力です。

もちろん、表現すること自体が楽しく、ドーパミンが大量に出て脳を良い状態に持っていきます。

今回の発表会をご覧になるだけでなく、更にやってみたいなあと思った方は、是非、Factory of Dreamsのミュージカルクラスの体験レッスンをご受講ください。

大人の方は、劇団クリエでも、次回公演の参加者を募集しております。

まずは、9月24日の発表会、全力投球いたします。

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login