みらい平のアート教室 心の中にあるものを形にする
毎月第1第3水曜日、この日は、小さなアーティストたちが、心待ちにしている日です。
Factory of DreamsのAスタジオ。
東側の壁は一面鏡、そして床は体に優しいTMフロア。
この床は、ダンスやバレエのレッスンのためで、ヒューマンベイシス(リトミック)の小さい子どもたちにも優しい床です。
ダンスをメインに、ヒューマンベイシス(リトミック)、ミュージカルなどのレッスンにも使っています。
そして、アートクラスの日は、広い床一面にブルーシートが敷かれます。
ここで、心置きなく、創作活動が繰り広げられます。
まずは、デッサンから始まります。
順先生は、色んな形や質感を持つものを描かせたいのですが・・・・・
子供たちは、心の中に、沢山の「表現したい!!」があって、
「早く好きなものを創りたい!!」
のです。
デッサンの時間が終わると、自分の好きな素材を使って思いっ切り表現していきます。
誰かがやっていることに触発されたり、自分でも色々と工夫してみたりしながら、それぞれが、自分の表現と向き合うひととき。
すでに、ここは、「教室(教える部屋)」では無く、「アトリエ(創作活動の場)」です。
手法を教えることよりも、心の中に感じたことや表現したいことを形にすることが、この生徒たち、いえ、アーティストたちの夢を育むことなのだろうと、順先生は、手助けや提案や指導は最低限にして、優しい眼差しで見守ります。
生徒たちは、帰宅すると、毎回、
「あ~~~~楽しかった~~~~!!」
そして
「!!時間が足りない!!」
と言うそうです。
こんな場があるって、こんな創作活動が出来るって、そして表現したいものが心の中にあるって、いいなあ~と、ダンスやピアノの先生方もこの「アトリエ」に遊びに来ます。
Factory of Dreamsは、そんな、自由な雰囲気の表現芸術スタジオです。