メニュー

つくばみらい市の幼児教室 大分に出張レッスンに行って来ました | Factory of Dreams

コラム

コラム

つくばみらい市の幼児教室 大分に出張レッスンに行って来ました

8月後半、私たちFactory of Dreamsのスタッフは、5日間、大分県佐伯市に滞在し、様々なワークショップをして来ました。

これは、つくば市出身で佐伯市在住の大西衿沙さんの実に熱心な各団体への働きかけで実現しました。

 

1日目は、別府温泉を堪能。

 

そして、2日目は、子育て支援室主催の0歳児から3歳児までのヒューマンベイシス・リトミックワークショップでした。

大西さんが、「こんなことをやりたい」と、子育て支援室長に電話をすると、何と、5分ほどで、この企画が決まったそうです。

「とにかく、本物、良いものを佐伯の子どもたちにも経験してもらいたい!!」そんな彼女の熱意が伝わったのでしょう。

 

当日、会場のさくらホールを訪れると、

程よい広さのお部屋、そして、「絶対に借りたかった」という、スタインウェイのフルコンサートグランドが!!

ピアノは、良く手入れをされていて、私の思いをとても良く表現してくれます。お部屋も程よい響きがあり、更にピアノの音が生きて聴こえました。

私たちも実に楽しく、そして心が癒されたひと時になりました。

 

saiki A

 

saikiA 2

 

saikiA 3

 

以下、沢山ありますが、皆さんの感想を掲載いたしますね。

 

数時間の関わりで講座を通して
上原先生がピアノや音楽を愛していること
みほ先生が人やダンスが大好きなこと
順先生が素晴らしいアーティストでみほ先生やクラスのみんなをあたたかくフォローしていることが伝わって
私も人と人との関わり方がすごく勉強になりました(参加者の感想)

 

ヒューマンベイシスリトミック参加者感想

<ねんね・はいはいクラス>

・子どもがスカーフをとても喜びました ×2人

・豪華なピアノの演奏で体を動かせて楽しかったです

・ピアノの演奏と手遊びが楽しかった

・本物のピアノと一緒にできたことが嬉しかった。

・ピアノが素晴らしくてずっと観ていました

・絵本をリズムにのって読んでいたのが良かった × 3 人

・子どもがノリノリになり、眠たくなる時間だったのに寝なかった

・「だるまさん」の絵本が良かった。子どもが好きでよく家でも読むが、ピアノと一緒に読

んでもらってとても良かった。

・全部良かった!!また参加したい

・家でも読み聞かせはしているが、絵とピアノと読み手という特別なメンバーで全く違いま

した。親も癒やされました。

 

<あんよクラス>

・とても楽しかったです!佐伯でのトミックではなかったようなリトミックを体験できま

した。ピアノの生演奏がとてもよかったです。楽しかったです。

・とてもたのしかったです。もっと佐伯に来て欲しいです。

・久しぶりに子どもと一緒にうたや本を見て楽しみました。子どもは人見知りですが、とっ

ても積極的に遊べました。ありがとうございます。

・テレビや YouTube で色々なモノが見れますが、本物をその場で感じることができて、と

ても楽しそうでした。集中して楽しむことができたと思います。今後も続けてほしいです。

ありがとうございました!

・歌を歌ったりおどったりする事が好きなので、とても楽しかった。

・初めてのリトミック参加でしたが、とても楽しくあっという間でした。音楽好きな娘も始

終楽しそうでした。ありがとうございました。

・1 才 4 ヶ月なので、まだするのは難しかったけど、周りの人をじっと見つめていて脳の活

性になったと思います。

・今日は遠い所ありがとうございました。最初「はじめまして」の場で戸惑っているようで

したが、先生方の優しく明るいお声掛けに、次第に楽しむ様子が見られ、嬉しかったです。

子どもとの関わりの中に取り入れたいと思います。

・生のピアノの素敵な伴奏やかわいいイラストなど、大人も子どもも楽しめました

本人も音に合わせて動いて楽しそうでした。

・楽しく参加できました。子どもがあきない様にいろんな内容で、大人も楽しかったです。

子どもが眠くなっていたので、もう少し早めの時間だと良かったです。

・人見知り中の息子連れでしたが、彼なりに楽しんでいたようです。親の方が良いリフレッ

シュなったかもしれません。ありがとうございました。また参加したいです。動かしていま

した。ありがとうございました。

・お歌やダンスが大好きなので、とても楽しんで身体をうごかしていました。

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login