メニュー

表現ワークショップであなたの学校、園、職場などに伺います | Factory of Dreams

コラム

コラム

表現ワークショップであなたの学校、園、職場などに伺います

カテゴリ: 全体・その他

midorino

 

一昨日は、みらい平の次の駅「みどりの」駅近くの、みどりの学園義務教育学校に行って来ました。

8年生(中学2年生に該当)を対象にして、「コミュニケーション」をテーマに、お芝居、ピアノの即興演奏、ダンスをやりました。

お芝居では、「どこにフォーカスするか(自分の焦点を当てるか)」というテーマで、

1自分、2相手 3全体

を意識することを実際にお芝居をしながら体感しました。

 

ピアノは、生徒さんからお題をもらっての即興を中心に、こちらも、弾く人と聴く人のコミュニケーションを体感。

 

そして、ダンスは、音があって踊るものなので、音楽、それをれを聴く自分、表現する自分を意識して、踊りました。

 

以下の写真は、10月に、みどり流星こども園に伺った時のものです。

 

kodomoenn

 

こちらは、12月の劇の発表に向けての、表現ワークショップです。

「宇宙に飛び出せ」という園の歌に振付をして歌った後、ロケットに乗って宇宙に出発しました。

 

表現芸術はコミュニケーションなのです。

私たちFactory of Dreamsのスタッフは、長らく劇団クリエでミュージカル作品の制作を手掛けて来ました。

そして、ヒューマンベイシスクラスのレッスンを積み重ねて来た私たちでもあります。

ですから、対象が大人でも幼児でも対応出来、色んな形のワークショップも出来るのです。

現在、大学での表現ワークショップも計画中です。

 

年齢、コミュニティを問わず、幅広く、コミュニケーションスキルを上げるためのワークショップをいたします。

ご興味がある方は、是非、お問い合わせください。

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login