メニュー

体を使うすべての表現芸術につながる塩塚さんの発声レッスン | Factory of Dreams

コラム

コラム

体を使うすべての表現芸術につながる塩塚さんの発声レッスン

カテゴリ: 全体・その他

私たちFactory of Dreamsの講師たちに大きな影響を与えてくださっている芸術家の一人に、テノール歌手の塩塚隆則さんが、いらっしゃいます。

 

どの様なことかと言いますと、

まず、ご自分の専門に対する向き合い方です。

常に求めることを止まず、レッスンの度に新しいことを提供してくださいます。

何と、それらは、体を使って表現する全てのことに通じるのです。

ミュージカルクラス、ダンスクラス、ピアノクラス、もちろん発声のレッスンの質の向上につながっています。

 

感覚的な指導や、やたらと練習することの強要、精神論が優先される指導などが多い表現芸術の世界に対し、彼は、一石を投じる存在だと思っています。

私たちは、常に根本を求め、論理を大切に、そして楽しく指導してくださるその姿勢と内容から、毎回、大切なものを得ています。

 

先日、劇団クリエで塩塚さんをお招きして、レッスン会がありました。

全体レッスン、その後の個人レッスンの間も、私たちは、ずっと塩塚さんの指導の場にいます。

個人レッスンの時、ダンス指導や振付をしている美穂先生が、塩塚さんの言葉を耳にすると、稽古場の隅に立って、手を上げたりつま先立ちしたりしていました。

レッスンの後で、

「いやあ、色んなことがつながりました。

そう、脇の下なんですよね。それから、膜。」

と。

(具体的に知りたい方は、是非、美穂先生のバレエ基礎のレッスンを受けてください)

 

塩塚さんのレッスンを受けることで、役者たちが声を出す前に、舞台に立つ姿勢そのものが変わってきます。

体の軸、骨膜への意識などは、体を使って表現する全てのものの基本なのですね。

でも、これを、体の構造や機能という視点からしっかりと紐解いている芸術家は、非常に少ないのです。

だから、私たちは、手探りや感覚で、これを求めてしまいます。

ひいては、精神論的な言葉や、才能の有無などで片づけてしまいます。

 

劇団クリエの役者たちだけでなく、クリエのスタッフであり、Studio Factory of Dreamsの講師である私たちにとっても、今回も得ることが沢山あったレッスンでした。

 

siotuka

Copyright © Factory of Dreams All Rights Reserved. login