みらい平のピアノ教室 魔法はすてき
Factory of Dreamsの魔女講師上原です。
新学期が始まりましたね。
みんなは、元気に学校に行けているかな?
お友だちは出来たかな?
その新学期が始まるちょっと前のピアノのレッスン。
N君は、2年生になって、クラス替えがあって、お友だちが出来るか不安と、ちょっと顔を曇らせていました。
「そっか~。
じゃあさ、先生のお友だちの魔女にさあ、イチゴに魔法をかけてもらって、N君の所に届けるよ。
朝、これを食べて学校に行ってごらん。
そして、N君から『友達になろう』って声をかけてごらん。
きっと友達が出来るから。」
その“魔法のイチゴ”を食べて学校に行ったN君。
次のレッスンの時に、こんなかわいいお手紙をくれました。
新しいクラスで友だちが出来るか不安なのは、N君だけではありませんよね。
きっと、みんな不安なのです。
その時、声をかけられて、ほとんどの人は悪い気はしないはずです。
「やだよ~」なんて言う子とは、むしろ友達になる必要なんてないですよね。(私は、何故この子は友達になることを拒否したのかなって、知りたくなりますけれどね 笑)
魔法って、少しの勇気を子どもたちに与えることなのです。
結局、一歩踏み出すのは、子どもたち自身なのですよね。
N君のママは、「”魔法のイチゴ“がこんなに効くなんて、すごいですね!!」と笑顔でした。
「もっと、大きくなった時に、自分の成長は、魔法じゃなくて、自分自身で積み重ねてきたことなんだって、わかるんだよね。それが楽しみ。」と私。
魔法って、すてきですね。
そして、レッスンするということは、技術、その楽しさや深さや面白さを教えることに加えて、子どもたちの心の成長の手助けをすることなのだと、改めて思いました。
Factory of Dreamsの講師陣が、生徒たちのこの「心の成長」を全員で見守りながら、自身をも成長させていっている姿が、頼もしく、眩しく感じているこの頃です。